2003年に購入してから一度もメンテしていないパーツ
目視ではブーツの裂け目も無く、問題ない感じですが
ジョイントの動きはカクカクしていて、中のグリスが固着気味な感じです。
新品のジョイントは変な動きも無く、かっちりしています。
リフトアップして交換作業開始
ボールジョイントの脱着には、プーラーを挟み込みハンマーで叩いて抜き取ります。
手馴れた感じで、取り外し完了
新品にチェンジ完了
旧ジョイントのガタも無く、カチっとしています。
ボールジョイントのネジ部が全長の長さ調整を兼ねています。
ドラッグリンク長が変わってしまうと、ステリングが左右どちらかに傾いてしまうので、修正が必要となります。
また、トーインも修正が必要です。
交換前では、わだちなどで微妙な振動がありましたが、交換後は変な振動も皆無。
購入時から諦めていた直進走行性も、今回の交換により真っ直ぐ走る様になりました。
セッティングは5,6回・・・
めんどくさいですが実際、走行して調整してもらうのが良いです。
大満足なメンテとなりました。
当日は、静岡よりゲレンデ大好きさんと610君にお付き合いして頂きました。
610君はお目目の整形&マフラー交換
マフラーから図太い音色を響かせ、帰路へ・・・
今回も楽しくメンテ作業の一日となりました。
thanks to ゲレンデ大好き&610-kun
こんばんは
返信削除ボールジョイントも交換したい病に
なりそうです。
メンテしまくりですね!!!
umeさんの車ほど速い500は
あまりないですよ!!!
w463a3さま
返信削除御G愛しちゃってます♪
消耗品は定期的に点検して悪ければ交換しておけば、安心ですし、気持ちよく乗れますよん♪
そろそろ、OIL到着ですか~!?
レスポンスアップ↑するとよいですね(笑
本当に見てると全部交換しなきゃ!
返信削除なんて気分になっちゃいます。
なんせ我が家の大蔵大臣様が。。。
そんな事を言い出したら絞首刑です。
kimiさま
返信削除私のGは毎日使用しておりますので総距離が・・・。
運転していて気になると気持ち的に萎えてしまうので、、、
交換して完治すると、気持ちが良いですよ♪
暖かくなってきましたので、ぷらっと静岡遠征計画中です!