2009年10月17日土曜日

Rear seat

Range Rover Vogue のfront seatを鉄板で台座作成し独立seatにカスタムしています。
車体側の加工はせず、従来のシート穴を利用しボルトオン
シート位置も調節出来るようにスリット加工してあるので、センター側、アウト側どちらにでもセットアップ可能です。
配線も接続し電動で作動するように加工してあります


                                                     
















タイヤハウスが意外と邪魔な存在でしたので
フラットにして使用

ゴルフバックがフラットの置けるので、気に入っています。




※純正シートはかなり重たいので、外す時は怪力の方の助っ人が必要です...。はずさないですね...(汗

長距離移動中少し休みたい時などシートがフラット近く倒せるので横になれ、とても重宝しております。


2009年10月16日金曜日

Lateral Rod

ラテラルロッド

ラテラルとは横方向を意味していて、車体に対して左右方向の力に対し、車軸の位置を保持できないために、このロッドによってこの力を受け止めて車軸の位置を保持しています。

4WD車等で、リフトアアップやローダウンを行った時は、このロッドがノーマル車高に合わせた状態になっていると車両本体と車輪の位置が、ズレるようになります。

このような状態を修正するのに、その時の車高にあわせたロッドに交換する必要があり、ターンバックル式で長さを調節する事ができる要に作成されています。

このロッドを使うとタイヤを装着したままの状態でも、タイヤとボディーの位置を調節する事ができますので、車軸の左右のズレを均等にセッティングする事ができるようになります。






設計上ゲレンデは左右のバランスが合っていないので、GF製可変式のラテを使用し
出っぱっていたタイヤをフェンダー面イチに調整し解消してあります。(ツラツラでしょ!)

以前は走行中ワダチなどにタイヤが取られふらつく感じがありましたが、交換後は解消されバネもよく動き、乗り心地が良くなりました。

車軸の調整にプラスα剛性アップが図れるおすすめの1品です!



2009年10月15日木曜日

Over fender

 かれこれ5年前にARTのオバフェンをチョイス                                                                      














当時はクロームパーツで仮装していました。
ホイールはアンティーラ23インチ
15mm程タイヤがフェンダーよりはみ出して
お行儀の悪い仕様でした.....。








見っとも無いのでちゃんとタイヤがフェンダーに収まるようにFRPで作成



























しっかりタイヤが収まり

この仕様で2年程お世話になりました....











でも、この子のフェンダーのラインがあまり好みでは無い....。

                                                                                                     お友達がこのダサいフェンダーにメスを入れ綺麗なラインで再生していただけたので、私もあやかり装着


フェンダの出幅は約15cm

インナーも加工されていて裏側のFRP剥き出しにならず
見た目もよかです!

写真で診るとタイヤがはみ出してる様に見えますが…



出てます...(汗)


デッパリを無くす秘策パーツがあるんです
このパーツは次回...。




2009年10月14日水曜日

bonnet


FRP製でエアダクトもしっかり機能しています。

ノーマルのボンネットは一人では脱着出来ないくらい重たいそうです

今回チョイスしたのは、GF製

約10キロ位ダイエット成功!、交換も楽チンでしたとの事。

                                                            

エンジンに水が掛からないように雨樋加工も施され
又、直接エンジンの熱がボンネットにあたらない様遮熱加工してあります。

バネ上の軽量化により、ギャップ越の突き上げの軽減及び
ハンドリングが向上し私的には、大満足しております。





フイルム施工前に写真を撮るのを忘れて、画像がありませんが、下地はカーボン加工してあります。

エアダクトのスリッドはカーボンをチラ見させる感じで施工依頼してあったのですが....

職人さんは海外の方でしたので、うまく伝わらず綺麗に貼っちゃってくれました・・・(涙)

2009年10月13日火曜日

custom matt black

全塗装・・・では無く 全貼りです。
施工風景をアップ











お水に洗剤を混ぜた液体をシュシュっとボディに拭きかけドライヤーで暖めながら貼り付けて行きます。


大まかにカットしたシートをヘラで伸ばしてエア抜きして、カッターで余分なシートを切り取っています。


見てると簡単そうなんだけど・・・・
実際自分では出来ないですね・・・。












ライト周りは通常脱着して施工と思いきや・・・
ヘラで1本で綺麗に貼り付けてます(驚)
職人技ですね~



フロント完成!

こんな作業を2人掛りでマル4日

気の遠くなる作業です。

シートならではの質感で、綺麗に貼り付けて頂けました。

耐久性は9年とのこと、今後シート剥がれ及び飛び石被害
レポートして行きます。