2009年10月16日金曜日

Lateral Rod

ラテラルロッド

ラテラルとは横方向を意味していて、車体に対して左右方向の力に対し、車軸の位置を保持できないために、このロッドによってこの力を受け止めて車軸の位置を保持しています。

4WD車等で、リフトアアップやローダウンを行った時は、このロッドがノーマル車高に合わせた状態になっていると車両本体と車輪の位置が、ズレるようになります。

このような状態を修正するのに、その時の車高にあわせたロッドに交換する必要があり、ターンバックル式で長さを調節する事ができる要に作成されています。

このロッドを使うとタイヤを装着したままの状態でも、タイヤとボディーの位置を調節する事ができますので、車軸の左右のズレを均等にセッティングする事ができるようになります。






設計上ゲレンデは左右のバランスが合っていないので、GF製可変式のラテを使用し
出っぱっていたタイヤをフェンダー面イチに調整し解消してあります。(ツラツラでしょ!)

以前は走行中ワダチなどにタイヤが取られふらつく感じがありましたが、交換後は解消されバネもよく動き、乗り心地が良くなりました。

車軸の調整にプラスα剛性アップが図れるおすすめの1品です!



2 件のコメント:

  1. Imola's Gもローダウンしたいです。
    Mr.ume-G Blog ... お勉強になりますね★

    返信削除
  2. Imola-san
    celebrityなあなたがシャコタン!?

    変な病気に感染しないうちに、akiraさんに化膿止めのお薬処方してもらって下さい。(笑


    ※お古のバネ倉庫に眠っております...。
     5cm程お足元低くなりますが・・・
     ショック
     ・
     ・
     ラテ
     ・
     ・
     ・
     スペーサー
     ・
     ・
     ・
     ・
     ホイール
     ・
     ・
     ・
     ・
     ブレーキ
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     エアロ




    mon-chan gan batte kaseide ne...(wa

    返信削除